おうち英語3年目突入。方法と効果をご紹介。

 
皆さんはおうち英語していますか?
 
我が家は子供が2歳の時におうち英語を始めて早2年が経ちました。
そして現時点でやってきて良かったと心から思っています。
 
ですので我が家で取り入れている方法、2年間の効果、1日のスケジュールをシェアしたいと思います。
 
興味がある方はご覧くださいませ。
 

 

我が家のおうち英語こんなことしています

 
我が家のおうち英語は今のところインプットオンリーです。
アウトプットする機会はまだ設けていません。
 
 
 

DVD+リージョンフリーのDVDプレイヤー

所有しているDVDの8割は海外作品で英語音声付きです。
例えばうちの子供はこのような作品を好んで文字通り何度も何度も繰り返し観ています。
 

 
 
間違って日本語音声で再生してしまうと子供が日本語でも観れることに気づいて次回から「日本語がいい〜」と言うので再生する際はお気をつけくださいませ。
 
日本の作品もAmazon.com(アメリカアマゾン)から英語音声付きの北米版DVDを個人輸入しています。
アメリカからの発送なので送料が高いためDVD以外にも絵本などまとめて購入しています。
 
ジブリやPokemonは子供も好きでよく観てくれます。
 
なお、北米版DVDはリージョンが異なるため日本のDVD プレーヤーでは再生できません。
我が家は日本のアマゾンで4000円位のリージョンフリーのDVDプレーヤを購入しました。
 
正直ちゃっちいのですが最低限の機能がついているので不満はありません。
リモコンは本体の真正面かつ間近で操作しないと反応せず、ソファに座っての遠隔操作はできません。
このお値段なので致し方ない。
 
このDVDプレーヤーを購入してからは世界中のDVDが観れるようになり選択肢が増えました。
 
息子は戦隊モノが大好きなので、アメリカの戦隊モノPower RangersのDVDを購入しみせてみると思惑通りハマってくれました。
 
日本のAmazonで買うと実にお高い。
私はメルカリでたまに出品されてるのを見つけてはちょこちょこ買い集めています。
 
 
DVDは安く無いので出来ることならYouTubeNetflixで英語の動画を観ていただきたい。
しかし親が観せたい英語動画以外の動画を観たがるのでYouTubeはうまく活用できていません。
 
おうち英語ガチ勢のブログなどを拝見すると皆さんYouTubeを活用されているよう。
どうやったら親が選んだ動画をすんなり観てくれるのか謎すぎです。
 
 

二ヶ国語放送

おさるのジョージやPaw Patrol 等テレビで二ヶ国語放送しているアニメは積極的に見るようにしています。
放送開始と同時に音声を英語に切り替えないと「日本語がいい〜」と言われてしまうのでいつも放送直前にリモコンを構えてスタンバッっています。
 

アプリ

いろいろ試してみましたが無料のこちらが良いです。
おうち英語ガチ勢もオススメされていたので間違い無いかと。
Khan Academy Kids

Khan Academy Kids

  • Khan Academy
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 
他にすごく良いアプリが見つけられていないため、最近はあまりアプリを活用できていません。
 
 

絵本読み聞かせ

英語の絵本は毎晩寝る前に時間が許す限り読んでいます。

日本語の絵本も大事だとは重々承知していますが、読んでいる私が得るものが無く日本語の絵本を読むのがあまり好きではありません。しかも繰り返し読むなんて苦行。

 

英語だと幼児向けとは言え知らない単語が出てきますし、発音を気にして読みますので発音記号を確認したりと親の私も得るものがあります。

特に発音は少しでも自信がないものは発音記号を調べています。

自分で思ってる以上に適当な発音でこれまでやってきたことに気づいてYouTubeフォニックスを学びなおしました。

 

子供が好きな絵本のシリーズ。

たくさん読んで母の語彙力もアップしました。全く仕事で使えない単語ばかりですが笑

 

 

 
 

また読んでいる途中で、本の内容に関して子供にクイズを出して内容を理解できてているか確認しています。

例えば「なんでこの子泣いてるの?」「このあと何が起きると思う?」と言った内容です。

 

これはダイアロジックリーディングという手法でこちらの書籍がおもしろく勉強になったのでオススメです。

思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

 

Audible

絵本タイムが終わってウトウトしてきた頃、Audible(オーディオブック)で絵本を流します。最近は子供も「Peppa pigききたい」とリクエストしてくれるようになりました。

動画も絵もなくただ音声を聴くだけですが果たして一体どの程度英語を理解できているのか。

私も寝ながら聴いて英語の勉強になっています。

またAudibleのアプリはタイマーがついているので付けっ放しで眠ってしまえるので安心です。

 

 

ディズニージュニア

こちらは先週から導入したものです。
うちのマンションでBS/CSが見れるようになったのでスカパーのディズニージュニアチャンネルを契約しました。
1チャンネルから契約できるので毎月基本料金429円+ディズニーチャンネル660円で視聴できます。安っ!
子供は平日の朝や夕方にテレビを見ることが多く今まではEテレやDVDばかりでしたが、Eテレを見なくなりディズニーチャンネルばかり見るようになったので英語を聞く時間が1日2時間以上増えました。
DVDとは違ってテレビだとつけてすぐに見られるのでとても楽、もっと早く導入したかった。

www.skyperfectv.co.jp



英語で話しかける

これが一番効果があるんじゃ無いかなと思っています。
子供が2歳になる前からできるだけ英語で話しかけるようにしています。

子供のためというよりは自分が英会話の機会を増やしたくてそうしています。

まだ日本語もたいして分からない年齢から始めたので、急に母親がカタコトの英語で話しかけるようになっても違和感ないようでした。
いまだに「なんで英語なの」と言ったツッコミを受けたことはありません。子供が成長するにつれ話す内容が難しくなってきたので私の英語力が追いついていないのが現状です。もっと勉強して英語オンリーで話しかけられるようになりたい。
 
 

おうち英語買って無駄だったもの

 
知育要素が強いおもちゃやアプリ
例えばアルファベットの積み木など、全然興味を持ってくれません。そりゃ面白くもなんとも無いわな。
 
学習要素の強いDVD
アンパンマンやミッキーと言った愛されキャラを採用した英語教育系DVDであっても全く観てくれません。
 
 
 

おうち英語参考にしたもの

ネットやSNSにおうち英語ガチ勢がたくさんいらっしゃいます。その方々の発信している内容はとても参考になるので真似してみるといいと思います。
 
関連書籍は10冊以上読みました。
中でも本書は自分も取り入れていない方法が載っていたので大変参考になりましたのでオススメします。
 
『「自宅だけ」でここまでできる!子ども英語超自習法』

 

おうち英語1日のスケジュール

 

7:00ー8:30 スカパーのディズニージュニアチャンネル or DVD つけっぱなし

 

8:30ー18:00 保育園

 

18:00ー21:00 お風呂やご飯、おもちゃで遊ぶ以外はスカパーのディズニージュニア or DVD or 地上波の二ヶ国語放送(George, Paw Patrol, Sponge Bob, Boss Babyなど)

 

21:00 英語絵本タイム 

 

21:30 消灯したらAudibleで英語絵本の音読、タイマー30〜45分

 
 
 

おうち英語を始めて2年間でどのような効果があったか

 

子供の英語力

今のところ息子は英語を話しません。たまに英単語を使うことありますが文章を話す事はありません。
ただしリスニングはある程度できているようです。私が話しかける内容は理解しています。私の英語力が低いため難しい内容を話しかける事ができないと言う理由もあります。
英語の動画を見ながら笑っている時がありますが内容理解をしているというよりはリアクションが面白くて笑っているような感じです。
理解しているか確認するために動画の内容について質問をすることありますが正しい回答する時もあれば、しない時もあります。なので簡単な内容は理解しているけれど全部を理解していると言うわけでは無いのだと思います。それはもちろん日本語の動画を見ていても同じだと思うので特に気にはしていません。
 
何より1番大きな収穫は息子が英語に抵抗がないと言うことです。同年代のお子さんだと動画を英語で流すと「わからない」「嫌だ」と言う発言をすることがあるようですがうちの子供はありません。
英語で流れてきたものを英語で見ています。これまで2、3回は英語嫌だと言ったことがありますが本気で言っている様子はなく続けて英語で観ています。
 
 

私の英語力

子供に英語で話しかけるようになって私の語彙力がアップしました。虫の名前、遊びの名前、日常生活で使う言葉などこれまで知らなかった単語をたくさん覚えました。
英語が口から出やすくなったのも良かったです。
また英語がこれまで以上に好きになり、もっと英語を頑張りたいと言う気持ちになっています。息子の前で英語を勉強している姿を見せたいなと思ってリビングで英語の勉強する機会も増えました。
 
 

おうち英語のデメリット

 
いろいろ考えましたが今のところデメリットは何も見つけられませんでした。
日本語への悪い影響があると心配されがちですが自分の子供に至ってはそのような心配はありません。
 
子供は日本語オンリーの普通の保育園に通っていますので、日常の9割は日本語です。
保育園のお友達から影響を受けてひらがなにも興味を持って自分で積極的に読んだり書こうとしたりします。
 
費用は本やDVDを買うくらいしかかかっていないので負担はありません。
 
 
 
アウトプットをどうするか
 
アウトプットについては正直あまり深く考えたことがありません。インプットを続けていればいつか必要に迫られた時アウトプット出来るようになると私は思っているのであります。なんとなく笑
 
国内の英会話スクールに通わせる予定もありません。余剰資金がたくさんあれば通わせるかもしれませんがそもそもそんなお金あったら私が通いたいわい。
 
ただこちらの本を読んで、子供が小学生高学年になる頃には親子でフィリピンに短期留学したり、金銭的余裕があれば数年英語圏の国に留学させてみたいなとは考えています。この本、いつどのように子供の教育にお金をかけるべきかよく考えるヒントになります。
 
コスパで考える学歴攻略法』

 
 
 
 

まとめ

SNSや書籍では「親が英語を出来なくても大丈夫」と書いてあることが少なくありません。
しかし私は親の英語力や英語に対する情熱は大きく影響すると感じています。
 
親が英語を好きじゃないと子供に英語を与えるモチベーションが保てないと思うのです。英語が好きじゃないのにネットや本から良い方法を探す、試す、親が英語を勉強している姿を見せる、ことを継続出来るとは思えません。
 
私は英語が好きでこれからももっと上手くなりたいと思っています。将来子供と英語で会話をしたいと言う目標もあります。その目標のために自分も英語を頑張っていますし子供にも英語ができるようになってもらいたいと思います。
おうち英語を通して親子の目標ができ私は英語をさらに好きになって良いことづくしでした。このままずっと続けていきたいと思います。
 
以上、我が家のおうち英語2年間のまとめがどなたかの参考になれば幸いです。