コロナ禍の子連れ台湾旅行、無事行って帰って来れるのか?

 

こんにちは!

本日は2022年9月30日。台湾入国制限が緩和されました。

それに合わせて我が家のコロナ以降初めての海外旅行は台湾に決定しました。

 

 

しかしコロナ禍&幼児連れ&円安というはなかなかハードルが高い旅行となりそうです。

 

本日は旅行に行くまでに準備した内容をシェアしたいと思います。

 

=目次=

 

 

 

台湾に入国できるか

台湾のコロナ対策は厳しいので、そもそも本当に台湾に行けるかが問題です。

 

これまで台湾入国後は3日間の隔離が必要でした。子連れで隔離とか修行。

 

しかし10月13日以降はその3日間の隔離が撤廃されることが決定。

10月13日から3日間の隔離撤廃、団体観光客も受け入れ再開へ(台湾) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ

 

しかもPCR検査も不要

全ての入境者に入境2日前のPCR検査結果提示を不要に(台湾) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ

 

 

 

台湾入国前に事前にオンラインで入国カードが提出できるようで、やってみました。(所要時間約5分。)幼児連れだと空港や飛行機の中で書いてる余裕ないので助かるう〜

 

こちらのサイトが大変参考になりました!

www.tokutenryoko.com

 

日本に入国できるか

そしてこちらも重要。

台湾に行って来れたとして、日本はスムーズに入れるのか?

 

こちらで確認できます↓

厚生労働省・入国者健康確認センター 日本へ入国・帰国する皆様へ

 

 

台湾を選択するとこの画面が出てきました。

私も主人もワクチン3回接種(モデルナとファイザー混合)が済んでいます。


すると

よし日本側も問題なし!

 

ちなみに3回目のワクチンが済んでいないと結果はこのようになります。

 

 

目安として日本への入国予定日から2週間以内にこのファストトラックを済ませていると日本入国時の検疫手続が簡素になり、スムーズな入国が可能となるようです。

 

こちらから手続きできます。

 

 

ワクチン接種証明書or検査証明書が必要なよう。

こんなこともあろうかとワクチン接種証明書は取得済み。

 

スマホで簡単に取得できました。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

  • デジタル庁
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 
私の場合パスポートは旧姓のままでマイナンバーカードは現姓で異なるのですがが普通に取得できました。
 
ただ念の為事前にマイナンバーカードに旧姓併記しておこうと思います。

 

※幼児は大人のファストトラックと一緒に登録できました。詳細は下をご覧ください。

 

 

 

ワクチン未接種の子供を連れて行けるか

 

ここが一番大事なところ〜〜。とんぼがえりとか切なすぎる。

 

日本出国

まどろっこしい説明ですが6歳未満ならワクチン未接種でも大丈夫ですね。

②-1 こどもの検査証明書について
こどもも検査証明書を取得するようにお願いしています。
ただし、多数の国において、当該国の制度として未就学のこどもには検査を実施していないことも勘案し、検疫においては、個別の事情をお伺いした上で、 同居する親等の監護者に帯同して入国する 未就学(概ね6歳未満)のこどもであって、当該監護者が陰性の検査証明書を所持している場合には、こどもが検査証明書を所持していなくてもよいものと取り扱うこととしています。

引用:厚生労働省【水際対策】よくある質問

 

 

台湾入国

インリンはワクチン未接種でも入国できると言ってます。

youtu.be

 

 

台湾出国

こちらのサイトには出国制限なしと書いてあります。他見つからず。

 

 

日本帰国

こちらもワクチン未接種でも大丈夫。

③-2 こどももワクチン接種証明書が必要となりますか?
こどもも、有効なワクチン接種証明書を保持している場合は、出国前72時間以内の陰性証明書の提出は不要です。
有効なワクチン接種証明書を保持していない18歳未満のこどもについては、有効な接種証明書を保持する同居する親等の監護者が同伴し、当該こどもの行動管理を行っている場合は、特例的に、有効な接種証明書を保持する者として取り扱い、当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります。

引用:厚生労働省【水際対策】よくある質問

 

 

チケット価格

子連れ旅行なので絶対同じフライトで席横並びにしたいためもう購入しました。

これがまた高い。

 

羽田ー台北 ANA往復チケット家族3人分で 25万6580円でごわす。

コロナ以降海外旅行していなかったから知らなかったけどこんな高いのー?台北でっせー。

 

成田ー台北 のLCCだと16万円ほど。幼児連れで外資LCCを乗る強靭なハートを持ち合わせていないため大人しくANAにしました。

 

 

ホテル予約

大絶賛円安中のためホテルも割高です。台湾ドルこのまま上げ止まってくれ、頼む!

このチャートを見るとまだまだ上がっていきそうな気しかしない。

 

 

子連れなので部屋の広さと清潔さは必要。

ということで一泊JPY16000-JPY30000の宿を予約しました。たけーわ。

 

☆注意☆

ジェトロのサイトにはこのように書かれています。

自主防疫期間中の滞在場所は「1人1室」(同室に独立したトイレや浴室を有する自宅または友人・親族宅もしくはホテルなど)を原則とする。

 

これを読む前にもう「11室」で予約しちゃったんですけど。

そこまで厳しく管理してるのかな。ホテル到着後ダメと言われたらその場で他のホテルも取ることにします・・・

 

しかしこんな情報も発見。

「同日に到着する家族や同行者は同じ部屋で滞在が可能」とのこと。

おお!やっぱそうだよねー。JTB台湾の情報なら間違いなさそうですよね。

youtu.be

 

 

まとめ

ワクチン接種3回済んでいる大人は台湾旅行ができる♪

ワクチン未接種の子供も問題なく連れて行けそう

 

 

以上参考になれば幸いです。